積みゲー消化!『My Time At Portia』のプレイレポート

こんにちは!積みゲーマーたりや(@game_taliyah)です!

本日は積みゲーの中の一つ人生シミュレーションゲーム『My Time At Portia』のプレイを開始したので
プレイレポートを書いて行こうと思います。

作品紹介

作品名 My Time At Portia
ハード PC
ジャンル 人生シミュレーション
開発元 Pathea Games
パブリッシャー Team17
リリース日 2019年1月15日
価格 ¥3,090

一体どんなゲームなの?

『Portia(ポルティア)』という自然豊かな町に移住してくるところからゲームは始まります。
その町には父親の残してくれた工房がありその工房を使ってモノを生産して、それらを売ってお金を稼いだり
住民の依頼するモノを作って好感度を上げて友達になったり
地下遺跡っぽい所を探索して敵と戦ったり
町で定期的に行われるイベントに参加したり…本当に色んな事が出来ちゃうゲームです!

早速プレイ開始!

まず最初におぉ~と思ったのがキャラメイクが出来ることでした。
やっぱりこういうスローライフ系のゲームはキャラメイクして自分を投影できるのがいいところ。
そんなわけで早速キャラメイク。
思ったよりも結構細かい部分まで設定できたので結構時間がかかってしまいましたがなんとか完成したのがこちら!この世界のたりやちゃんです!

なんかキャラメイクすると毎回似たような雰囲気のキャラクターになってるね…

キャラメイクを終了させて早速ポルティアに上陸だ!

思ったよりも緑が多そうな町だ

上陸と同時にいろんなものを作りまくって
この島中にビルダーたりやという名前を轟かせてやるぞ!
と思っていたら、この町ではビルダー試験に合格しないと工房を始動させる事が出来ないらしい。
最初の試験はどうやら『斧』と『ツルハシ』を作成する必要があるらしい。
どちらもこのようなゲームには必須の道具ですね!

早速そのあたりに落ちていた木の枝と石を拾って…

シンプルな斧を作成っと!

似たようなゲームを何種類もやってきた自分にとって
これぐらいは朝飯前ですね。
これで最初の試験はクリア!
次の試験はどうやら『石のかまど』を作ることらしい。

石のかまどを作るには木材と石から作れるストーンスツールが必要そうだね!

すぐに集まりそうな素材ばかりだったので
サクッとそのあたりの木を切り倒して、木材を
サクッとそのあたりの石を砕いて、石を
採取してサクッと作成!

これでインゴット系が作れそう!

これで二つ目の試験もクリア!
無事にビルダー試験は終了らしく、やっとビルダーたりやを名乗れそうです。
そしてこれが『たりや工房』だ!

今はまだ小さい工房だけどすぐにデカくしてやるぞ!

たりや工房が始動し始めたところでとりあえず今回はここまで。
きっとまだまだまだ序盤の序盤なのでしょうけどめちゃくちゃ楽しい!!
やはりこういうモノ作りゲームはワクワクします。
では、自分は『ポルティア』に戻りますので続報をお待ちください!