『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』あのモンスターハンターが王道RPGに!!リオレウス達と共に旅に出よう!!【ゲーム紹介】

こんにちは!積みゲーマーたりや(@game_taliyah)です!

本日紹介させていただくのは
皆がよく知るあのモンスターハンターRPG
モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』です。

今回はPC版をプレイしてみたよ!

本家のモンスターハンター(通称:モンハン)であればモンスターは『狩猟するもの』なのですが
今作のモンスターはなんと『仲間』として一緒に戦うことができます。
懐かしいモンスターから新しいモンスターまで沢山の種類のモンスターの中から自分好みのモンスターに仕上げていく…そんな育成RPG好きな方や過去からずっとモンハンをやっている方にはオススメのゲームです。

そんな『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』を最後まで遊んでみて思った点をご紹介します。

◆どんな人にオススメ?◆・本家モンハンのモンスター達と一緒に戦ってみたい!
・育成RPGが大好き!



※ネタバレ有なので注意してください。

作品紹介

作品名 モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~
ハード PC switch 
ジャンル RPG
開発元 Marvelous Capcom
パブリッシャー Capcom
リリース日 2021年7月9日
価格 ¥6,990

実際にプレイしてみて

いつものモンハンならば『狩る』はずのモンスター達が『仲間』になり一緒に戦えるのはとても新鮮で楽しかったです。

基本的なゲームシステムは『パワー』『テクニック』『スピード』からなる三竦みを採用している。

簡単に言えば『じゃんけん』だね!


『パワー』は『テクニック』に強く『スピード』に弱い
『テクニック』は『スピード』に強く『パワー』に弱い
『スピード』は『パワー』に強く『テクニック』に弱い
モンスター達の行動を予想して適切な行動をとることが出来れば
有利に戦闘を進められる。
ゲームの序盤は比較的簡単に予測できていたが終盤になるにつれ中々に予測しずらく歯ごたえがかなりあった。

ジンオウガは行動パターンが何種類もあって本家より苦戦したよ…

各モンスター達にはそれぞれ得意なタイプを持っているので
このモンスターだけで戦える!なんてことはなく
今の状況にはこいつだな…など、その場に応じて臨機応変に対応することが大切になる。

良かった点

懐かしのモンスターから新しいモンスターまで幅広い様々な種類のモンスターが出演していて
それらのモンスターとの再会は過去作をほぼプレイしてきた自分としてはテンションがとてもとても上がった。

皆大好きイャンクック先生!

英雄の証!モノブロス

懐かしのガノトトス亜種の亜空間タックル!
他にも様々な懐かしのモンスター達が登場しているぞ!

また大切に育てることによってどんなモンスターでも強くなっていくため
ドスランポスがアンジャナフに勝つ!などモンハンをやっていればかなりワクワクする展開にすることも出来るのもとても良かった。

あのアプケロスイャンガルルガと真っ向勝負してる!?

モンスター達を入手するためにはモンスターの巣と言われるフィールドに大量に自動生成されるダンジョンに入りモンスターの卵を取ってくる必要があるのだが
同じステータスが違ったり、持っている技が違ったりで個性があり
どんなステータスをもったモンスターが生まれるか毎回ワクワクしていた。

勿論卵を守るモンスターがいる事も…
でもモンスターを追い払ったら選び放題!

なんて極悪非道な…

気になった点

タイトルに『2』とある通りこの作品は続きものではあるのだが
『1』をやっていないと分からない人物や話がとても多くあった。
『1』での登場人物が数多く出演しているのだが
キャラクター同士は知り合いでも今作主人公にとっては初対面なのにもかかわらず
詳しい掘り下げ等が行われず俺とコイツは仲良しなんだ!レベルの説明しかない。
ストーリー自体はかなり王道で感動するシーンも多々有るだけにかなり残念に思った。

アユリカか!?と言われても今作主人公は初対面…

まとめ

モンハン好きにはたまらない王道RPGでした。
卵を集め自分好みのモンスターに育て共に旅をする。
いつものモンハンでは味わえない気持ちになるRPGでした。
もう少しキャラクターの説明などがあれば文句なしに最高の作品だと思います。

◆このゲームを三行にまとめると◆①モンハンを題材とした王道RPG
②過去に登場したモンスター達が大集合
③あのモンスター達と一緒に旅ができる