『ルイドキング:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー』あのLoLがターン制RPGになった!?一体どんなゲームなのか!?【ゲーム紹介】

こんにちは!たりやです!

今までプレイしたゲームは数知れず。
今まで積んできたゲームはもっと数知れず。
そんなゲームの中からやってみて面白かったゲームや
面白いのに埋もれてしまっているゲームなどを紹介していきます。

 

本日紹介させていただくのは
『League of Legends』(通称LoL)の世界観を題材とした
RPG『ルインドキング:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー』です。

今回はPC版をプレイしてみたよ!

本作は本来MOBA系というジャンルに当たるLoLのキャラクター達を上手にターン制RPGに落とし込んだ
LoL好きにも昔ながらのRPG好きにはたまらないゲームです。

そんな『ルイドキング:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー』を最後まで遊んでみて思った点をご紹介します。

◆こんなRPGを求めてる人にオススメ!◆・戦略性のあるRPGをやってみたい!
・本家LoLが大好き!

 

※ネタバレ有なので注意してください。

作品紹介

作品名 ルイドキング:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー
ハード steam PS4 XBOXONE switch
ジャンル ターン制RPG
開発元 Airship Syndicate
パブリッシャー Riot Forge
リリース日 2021年11月17日
価格(通常時~セール時) ¥3,090~¥1,854

実際にプレイしてみて

今となっては珍しいターン式のRPGを上手に進化させたな、と感じました。 威力は低いが、すぐに攻撃のできる『即時』従来のRPGで言う『たたかう』や『ぼうぎょ』

更に、『こうげき』を行うと『オーバーチャージ』といってマナの代わりになるゲージが溜まる。『こうげき』を行いつつ戦闘をすることによってマナの消費を抑えられる。

この『ラブタップ』が『こうげき』だね!

威力は高いが、発動までに時間のかかる『レーン』 こちらはいわゆるマナやオーバーチャーズを消費して使用する『とくぎ』や『まほう』

『レーン』に関しては更に発動も威力も中間の『バランス』

赤字で書かれた数字が与えるダメージ、下のラインが左から行動順になるぞ!

発動は早くなるが威力が低くなる『スピード』

こちらは『スピード』バランスと比べてみると威力が下がって発動までの時間が短くなったね!

発動は遅くなるが威力が高くなる『パワー』

こちらは『パワー』バランスと比べると発動が遅くなって威力が上がったね!

の三段階に切り替えることができる。

 

基本的にはこれらを使い分けて戦っていくゲームになります。
難易度が選択可能で、自分は上から二つ目の難易度でプレイしていましたが
この技だけ使っていればいいという場面が少なく
雑魚敵との戦闘ですら結構ハラハラしてしまう場面が多かったです。
ボス戦は言わずもがな…

良かった点

仲間に出来るキャラクターは六人居ますが、それぞれロール(盾役、回復役、攻撃役)があって
各キャラクラーの特徴が良く出ていて良かったです。
バトルメンバーは三人なので、どのキャラクターを出して、どのキャラクターを控えにするか等
頭を悩ませました。

 このイラオイであれば『盾役』と『回復役』をこなせるぞ!

キャラクターのレベルが上がると新しいスキルを覚えてていくのですが
それとは別にポイントを貰え、そのポイントを消費することでスキルに新しい効果を付与したり
キャラクターに新しい特性を覚えさせたり等
同じキャラクターでも育成次第では全く別の性能になったりするので、試行錯誤していくのが楽しかったです。

上の画像はパイクというキャラクターでのクリティカルビルド。パイクはクリティカルが発生するとデバフを付与出来るスキルが楽しかった!他にも色々なビルドがあるので試してみてほしい!

また、装備に関してもエンチャントと言って既存の装備に+αで好きな効果を付与できるので
攻撃力特化にするのかクリティカル特化にするのか、またまた防御力を上げるのか…
本当にビルド幅が広かったです。

エンチャントの種類だけでも沢山ありすぎて迷ってしまう!

気になった点

本家LoLの世界観を題材としているため、多少は仕方ないとは思いますが
LoLのキャラクター設定や、世界設定を知っている前提で話が進むことは少し違和感を覚えました。
ゲームそのものはとても楽しいのですが
LoLを全く知らない人がストーリーも楽しむには敷居が少し高いように感じます。

今作では姿すら出てこないタリヤの名前が急に出てきたり…

まとめ


お値段の割にとても内容の濃い、楽しいRPGでした。
同じキャラクターでもビルドや育成方針によって性能や使い勝手がガラッと変わるのはやはりやっていて面白いですね。
あぁでもないこうでもないこうしてみよう、と試行錯誤が耐えませんでしたが
これだ!!と自分の中でカチっとハマるとさらに楽しくなってきます。
面白いだけにLoLの知識がある前提で物語が進むのがもったいない…
LoLを知らない人にも分かりやすいようにストーリーが分かりやすいようにならなかったのか…と思いましたね。

◆このゲームを三行にまとめると◆  ①戦略性のあるターン制RPG
②三人PTだが明確にロール(盾役、回復役、攻撃役)に分かれている
③豊富なスキル、装備によるビルド幅の広さ